« 二千三百九十七: 食べ物を科学する | メイン | 二千三百九十九: 「保釈金」や「罰金」を考える »

2015年2月 7日 (土)

二千三百九十八: News_No.552

こんにちわ。
かなり久しぶりですが、私の気になりました幾つかのニュースをご紹介させてください。
私の気になった部分には、アンダーラインを引かせて頂きました。

(以下、『YAHOO! JAPAN News』、2015/2/5記事より引用)
--------------------------------------------
●「サウジ王族がアルカイダを資金援助」、9.11実行犯が証言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150205-00000023-jij_afp-int

AFP=時事 2月5日(木)13時43分配信

【AFP=時事】
2001年9月11日の米同時多発テロの実行犯で唯一、米国で有罪判決を受けたザカリアス・ムサウイ(Zacarias Moussaoui)受刑者が米弁護士に対し、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)が1990年代にサウジアラビア王族から多額の寄付金を得ていたと話していることが分かった。

ムサウイ受刑者は「20人目のハイジャック犯」の異名で知られるアルカイダ構成員で、フランス市民権を持つ。
問題の証言は、サウジアラビアがアルカイダを支援しているとして9.11被害者らが起こした訴訟の原告側弁護団が先ごろ米ニューヨーク(New York)の連邦裁判所に提出した文書で明らかになった。

ムサウイ受刑者の話によると、以前アルカイダへの寄付者のデータベースを作成したが、その中にはサウジアラビア情報局長官だったトゥルキ・ファイサル(Turki al Faisal)王子と、2005年まで22年間にわたって駐米大使を務めたバンダル・ビン・スルタン(Bandar bin Sultan)王子の名前が含まれていたという。

また、アルカイダによる米本土攻撃計画について協議するため米駐在のサウジアラビア政府高官とアフガニスタンで面会したと、ムサウイ受刑者は供述している。
この人物とはその後、米大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)撃墜計画への支援を得るため米ワシントンD.C.(Washington, DC)で再会する約束だったという。

さらにムサウイ受刑者は、アルカイダの最高指導者だったウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者と、トゥルキ王子をはじめとするサウジ政府高官の間には直接やりとりがあったとも述べている。
同受刑者は、両者の間で交わされる直筆の手紙を届けるため、サウジアラビアを2回訪れたという。

同受刑者によれば、90年代後半のアルカイダにとってサウジアラビアによる資金援助は「極めて重要だった」という。

在米サウジアラビア大使館は、ムサウイ受刑者の一連の主張を否定。
「非常に危険な犯罪者であり、担当弁護士も同受刑者は心神喪失状態にあるとの証拠を提出している」として、供述には信頼性がないとの声明を発表した。

【翻訳編集】 AFPBB News
--------------------------------------------
(引用終わり)

(以下、『NHK NEWS WEB』、2015/2/7記事より引用)
--------------------------------------------
●米キャスター体験談 事実と異なり波紋
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150207/t10015290171000.html

アメリカの著名なニュースキャスターが12年前、イラク戦争を取材した際の体験談として語ってきた内容が事実とは異なることが明らかになり、このキャスターが謝罪するなど、アメリカ国内で波紋が広がっています。

アメリカ三大ネットワークの1つNBCテレビで11年前から看板ニュース番組のキャスターを務めるブライアン・ウィリアムズさんは2003年にイラク戦争を取材した際、乗っていたヘリコプターが地上からの砲撃を受けて破損し砂漠に緊急着陸したと、テレビ番組などで語ってきました。

ところが、最近になりインターネット上などで当時、現場にいたアメリカ軍の兵士から「彼の話はうそだ」などと指摘する声が上がりました。

これを受けてウィリアムズさんは今週水曜日の番組の中で、「実際には後続のヘリコプターに乗っていた。12年前の記憶を誤って思い起こしていた」と述べて、これまで語ってきた体験談が事実と異なることを認め、謝罪しました。
ウィリアムズさんはアメリカを代表するジャーナリストとして知られるだけに、地元メディアはこの騒動を大きく取り上げており、ニューヨークタイムズは6日の朝刊の一面で、「信頼に傷がついた」と伝えています。

NBCは公式にはコメントしていませんが内部で調査を進めていると伝えられ、今後の動向が注目されます。
--------------------------------------------
(引用終わり)

 

                                        坂本  誠

Powered by Six Apart
フォトアルバム