« 七十一: アメリカとイスラエルについて | メイン | 七十三: ディスクロージャーについて_No.42 »

2013年6月14日 (金)

七十二: アジサイの季節

こんにちわ。

アジサイの季節になりました。
外を歩くと、様々な色のアジサイがたくさん咲いています。

アジサイをたくさん植えた、『アジサイ畑』とも呼べるような場所が、日本全国にも、幾つもあるようです。

外を歩いていて、私の近所にも、アジサイ畑とも呼べるような場所があり、そこには、多くのアジサイが植えられています。
アジサイがたくさん咲いていますから、その色も様々です。
目の保養に良いように感じます。
特に、この季節は梅雨時なので、アジサイの美しさがひときわ目立つように感じます。
------------------------------------
また、アジサイの花を見ていると不思議に感じます。
一つの大きなアジサイの花の中に、小さなアジサイの花があることです。
幾つもの、小さなアジサイの花が集まって、一つの大きなアジサイの花を作っているのです。
ですから、アジサイの花には、不思議な構造を感じます。

アジサイを見て、「フラクタル」という図形上の模様を思い出させます。
この「フラクタル」というのは、以下のような感じです。
三角形の中に、全く、同じ形の三角形があり、そのまた、小さな三角形の中に、全く同じ形をした三角形があり、それが無限に続くのです。
これが、「フラクタル」と呼ばれているものです。
色々なパターンの「フラクタル」がありますので、それは、どうか調べてください。

私達が、青空に目にする雲も、「フラクタルの一つだ」とも言われています。
また、私達が何気なく、目にする山もフラクタルの一つだとも言われています。
------------------------------------
梅雨のアジサイを見ているだけでも、色々な事が想像できてしまうのに、気が付いてしまいます。
これも、梅雨の恩恵なのかもしれませんね。P6140144

 

                坂本  誠

Powered by Six Apart
フォトアルバム